とっても嬉しいお知らせがあります♡
| 2020.04.04

笑顔畑の山ちゃんファーム 山ちゃんです。

 

おじいちゃんが植えてくれた桜が満開を迎える中、

とっても嬉しい報告があります。

 

 

【農水省からの委託事業
スマート農業実証プロジェクト 採択決定】

 

浜松市さんと一緒に行う、スマート農業実証プロジェクトが採択されました

 

スマート農業実証プロジェクトとは

 

全国から150以上の応募があり、最終面接を経て、

1/3までしぼられましたが、無事採択が決まりました✩

 

 

昨年12月より、浜松市さんと浜松市に委嘱されたデザイナーさん

さらには、各関係機関の方々と話し合いを重ね、

 

中山間地である春野町で、AIやIoT等の最先端技術を活用して

新しい農業の仕組み作りを提案書にまとめめました。

 

その内容が評価されて、農水省の委託事業

スマート農業実証プロジェクトを採択していただけたと思います。

 

 

中身は、生産を拡大している山のするめ大根の生産を増やすため

大根の栽培に自動操舵のトラクターやラジコン草刈り機、

ドローンなどを活用して生産量がどのように増えるかをデータを元に実証します。

 

このプロジェクトで、中山間地での農業の仕組みがかかり

新たな中山間地での農業のカタチを築き上げたいと思います。

 

更には、大好きな春野町を農業を通して、笑顔にできると思っております。

 

(おじいちゃんが植えてくれた桜並木)

 

皆さんの税金を使かわせていただき、2年間の実証試験になりますので

しっかりと形になるように頑張って行きたいと思います

 

そのまま食べる・水戻し不要の切り干し大根

山のするめ大根のHPはこちら

 
一覧へ戻る
Copyright© 山のするめ大根 All Rights Reserved.