山ちゃんファームの原点は お茶農家🍵
お知らせ山のお茶農業に対する想い | 2022.04.18

笑顔畑の山ちゃんファーム 山ちゃんです。

(過去の記事をリニューアル)

今日は、山ちゃんファームの原点について紹介します。

今から100年以上前、自分の曽祖父が春野町の山奥から

今自分たちが住む犬居という地区に移住し、

山仕事をしながら、畑を開墾し、お茶の栽培を始めてくれました。

祖父の時代は、鍛冶屋さんもやっていたようですが、

その祖父が早くなくなり、父親が30代前半からお茶の栽培と製茶を続けてきてくれました。

30年位前からは、無農薬に挑戦し、肥料も極力減らし、

いまではお茶の生きる力を最大限に活かした栽培に取り組んでいます。

小さい頃は、お茶の時期になると朝早くから夜遅くまで茶工場で仕事をし

自分も父親と一緒に茶工場で寝たことを覚えています。

父親は150㎝位しかありませんが、お茶の仕事をしている背中は

本当に大きく、輝いています☆

今年で、75歳と72歳になる父親と母親ですが、

未だに現役で、お茶の仕事に熱中しています。

そんな両親の作るお茶は、日本一だと思っています!!

いや、間違いなく自分にとって日本一です!!

毎日食事の時には、必ずお茶を飲んでいます。

だからだと思いますが、家族全員大病をすることなく

毎日元気に過ごすことが出来ています。

夏場になれば、パックに入れて水出しとして毎日飲みます。

うちのお茶は、自2時間もあれば飲めるようになります。

この辺りも日本一かな(^^)

ぜひ、自分の両親が作るお茶を飲んでみてください。

現在新茶前の大特価として、お茶を販売しています。

令和3年度 無農薬の在来茶100g 10本セット

令和3年度 無農薬の特上茶100g 10本セット

今後とも、笑顔畑の山ちゃんファームを

どうぞよろしくお願いいたします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

笑顔畑の山ちゃんファーム

代表 山下 光之

浜松市天竜区春野町堀之内128

Tel :053-985-0128

Fax :053-985-1128

WEBサイト:https://www.yamanosurume.com/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 
一覧へ戻る
Copyright© 山のするめ大根 All Rights Reserved.