『いただきます』の意味を知ってますか?
| 2019.03.12

笑顔畑の山ちゃんファームの山ちゃんです。

今日は、食についての話をさせてもらいます。

 

 

我々農家は、野菜という命を愛情込めて育て、

その野菜を食べる自分たちは、その命を生きるエネルギーに変えている。

 

だから農業者は、

『命を育て、命を繋ぐ大切な仕事』だと思っています。

 

 

そんな食べ物を食べるときに

“いただきます”と言っていますか?

 

イラスト by machi

 

いただきますには、大きく3つの意味があるといわれています。

 

1つ 野菜の命に感謝

野菜の命が、自分たちの生きるエネルギーに代わります

 

1つ 作ってくれた農家さんに感謝

愛情込めて育ててくれています

 

1つ 料理してくれる人への感謝

料理をすることで、美味しくも食べやすくもなります

 

です。

 

この3つ以外にも、器を作ってくれる人や、

料理を運んでくれる人など数え上げればきりがないほど、

沢山の方に関わってもらって食べ物が食べられるのです。

 

だから、食べられるってことは、当たり前ではなく、

本当に素晴らしいことなんです。

 

 

そんな想いを山ちゃんファームでは、子供にも分かりやすく

一冊の絵本にしました。

 

それが『いのちのわけっこ』

絵本作家のmachiちゃんが山ちゃんファームの想いをくんで、

素敵絵本にしてくれました。

ネットからも買えますので、ぜひ読んでみてくださいね。

 

 

これからも、食べ物を食べられることに感謝し、

さらに愛情込めて、野菜も育てていきたいと思います。

 

 

 

 

山のするめ大根のHPはこちら

 
一覧へ戻る
Copyright© 山のするめ大根 All Rights Reserved.