あまりにもショックな出来事!!
大根生育状況 | 2019.12.04

笑顔畑の山ちゃんファームの山ちゃんです。

静岡県の中山間地に位置する春野町は自然豊かで

自分にとってかけがえのない場所です。

 

ですが、山だからこそ大変なこともたくさんあります。

その一つが、鳥やケモノによるの被害です。

 

先日畑に行くと、目を疑いたくなるような光景が!!

 

 

1週間ほど前に見に行った時には順調に育っていた大根が

無残な形で畑に散乱していました。

 

全てシカの仕業です。

 

ほとんどの大根を中途半端にかじってあります。

 

大根の葉っぱを食べ、虫食いのようになってしまっています。

 

あまりに光景に声も出ませんでした。

昨年も同じ場所で大根を作りましたが被害はなし。

 

今年は、山に餌が無いようで、シカの目撃情報も多かったのですが、

まさか大根が食べられとは思っていませんでした。

 

今年生産予定の山のするめ大根の10%ほどの被害です。

 

 

収穫間近での被害は、ショックが大きすぎます。

 

近年、異常気象で農産物の生産に大きな影響を受けています。

その中で、ケモノの被害まで重なると経営を続けるうえで深刻な問題です。

 

経営の安定にと始めた、加工品である切り干し大根御生産。

 

もう一度、農業のあり方について考えなくてはいけなくなりました。

 

今後も笑顔畑の山ちゃんファームが存続できるように頑張っていきますので

笑顔畑の山ちゃんファームの農産物を買って応援してください。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

山ちゃんの農業への想いはこちら

 
一覧へ戻る
Copyright© 山のするめ大根 All Rights Reserved.