大根の栽培準備が始まりました!!
| 2019.09.04

笑顔畑の山ちゃんファームの山ちゃんです。

まだまだ暑い日が続きますが、中山間地の春野町は

稲穂も実り始め、朝晩はだいぶ過ごしやすくなってきました。

 

 

そんな時期を迎えると、山のするめ大根用の大根栽培の準備が始まります。

 

種まきまでには、いろいろな準備があります。

 

まずは、草刈りをして、トラクターでの畑を耕します。

その後、地元の堆肥をふって、畑に栄養を補給します。

 

 

今年も、有機質にこだわり、地元のたい肥のみで大根を栽培します。

さらに、堆肥を畑になじませるため、トラクターで2度ほど耕運します。

 

 

ここまでの準備をして、やっと大根のタネをまく準備ができます。

 

この準備を怠ると、大根の成長が悪くなったり、

畑が草で覆われたりと、芽の出方が悪かったりと収量に大きく影響します。

 

農作業は、これらの準備がとっても大切なんですよ!!

 

 

来週からは大根の種まきが始まります。

また、ブログで報告しますね(^_-)-☆

 

そのまま食べる・水戻し不要の切り干し野菜

山のするめ大根で、食卓を豊かで、笑顔にしてくださいね♡

 

山のするめ大根購入はこちら

 
一覧へ戻る
Copyright© 山のするめ大根 All Rights Reserved.