山のするめ大根がうまれた経緯☆
| 2019.02.26

笑顔畑の山ちゃんファーム 山ちゃんです。

山のするめ大根のホームページはこちら

 

現在、笑顔畑の山ちゃんファームのある浜松市天竜区春野町は

30年ほど前8500人ほどいた人口が半分近くの4400人ほどまで減少し、

ここ数年、毎年100人近く人口が減少するなど、人口減少・高齢化が加速化しています。

主力産業の一つである農業では後継者不足で産業の衰退が進み、

耕作放棄地も増えるなど新たな課題も生まれてきています。

 

 

自然豊かな春野町を残すため、また活気のある町に蘇らすために、

会社が取り組む農業で春野の土地柄を利用した新たな商品開発ができないかと考えてきました。

 

そんな中、数年前に偶然できた細切りの切り干し大根‼

そのまま食べてもとっても美味しい。今までにない切り干し大根。

この商材を何とか商品化したい!!
県の支援などを活用しデザイナーさんと共に3年ほど商品化に取り組んできました。

 

(一番初めは手作り感満載でした(笑))

噛めば噛むほどするめのように旨みが出てくる。

そこから商品名を『山のするめ大根』とし、今までにない“そのまま食べられる”“水戻し不要”をコンセプトとし、

新たなジャンルドライベジタブル(切り干し野菜)として販売に取り組み始めたところです。

 

(昨年まではこんな感じ)

 

(今年からはとってもかわいいデザインで販売開始♡)

 

 

この山のするめ大根の事業を確立し、

春野町の活性化につなげたい!!!!

 

 

皆さん、ぜひ山のするめ大根をよろしくお願いいたしますm(__)m

 

山のするめ大根のホームページはこちら

 

 
一覧へ戻る
Copyright© 山のするめ大根 All Rights Reserved.